FC2ブログ
 

   Vallauris Jardin           - ヴァラリス ジャルダン -

no:4 生態系園芸

7
6

秋バラの香る季節になりました。
日に日に空は高くなり、木漏れ日の下を歩けば、頬をなでるそよ風が優しさを教えてくれます。


今日は、ヴァラリス商会の大切な仲間達をご紹介しましょう。
安全安心な完全無農薬の会社のお庭には、数匹の猫達が毎日平和に暮らしています。
8
5
ヴァラリスの一日は、まずこの子達に朝ごはんを準備することで一日が始まります。
この子達が毎日お庭で遊んでいてくれることで、会社のお庭には近年都会のガーデナー達を大いに悩ませているコガネムシの被害が全く出ていません。

害虫を駆除するために農薬散布を継続して行えば、植物自身の抵抗力を弱めるばかりでなく、そこに住む小さく弱い動物達への影響も考えなければならないでしょう。

私達が一輪のお花に心を癒されたのなら、その一輪のお花が生まれた環境を、本来の姿に近づける努力をしていけたら、より素敵なガーデニングが楽しめるのではないでしょうか。
そのためのお手伝いを出来ればと、ヴァラリス商会はバイオポストというパートナーと共に日々働いております。

そんなことを知ってか知らずか?今日も猫達は大きなあくびをしながら幸せそうにうたた寝をするいつもの景色です。
今後も他のメンバー達を徐々に紹介していきます。

スポンサーサイト



PageTop

no:3 秋のおとずれ & 日本橋三越本店 フランスフェア

日本橋三越本店でフランスフェア開催中!
9月30日(火)~10月13日(月・祝)
※10月7日(火)~10月13日(月・祝) 本館 新館各階
本館7階催物会場


フランスフェア期間中は屋上チェルシーガーデンにて、ヴァラリス商会のフランス直輸入の種(草花&野菜)がレジ前の見やすい場所に常時設置されております。
(三越での在庫の確認やご質問は、三越チェルシーガーデン係員にご質問ください。)
種ボード
秋の種蒔き時期にぴったりの草花&野菜種が色々と入荷しております。
お近くまでお寄りの際は、屋上チェルシーガーデンにてご覧下さい。

_____________________________
夏も終わり、肌寒くなりはじめ秋の訪れを感じますね。

会社の植物達も秋の準備をはじめています。
忙しくてなかなかヴァラリスバイオポストを施してあげられていません。。。。
植物達は待ってくれないから時間をみつけて施してあげないと^^;
でも、長年ヴァラリスバイオポストで育った、植物達は元気です。
バラもどんどん新しいシュートをが出てきていますし、ローズヒップをつけたまま2番花・3番花を咲かせております。


先日、種蒔きした矮性スイトピーも発芽して、元気良く育ち始めております。
このスイトピーは上にまっすぐ伸びてゆく品種ではなく、這うように育ちます。
名前は[ スイトピー Cupidon MIX ]です。
たくさん花を咲かせるとまさに天使みたいで可愛いです!
<ヴァラリスシードコレクションにて販売中>
http://www.vallauris.co.jp/seed_collection/index.html#sweetpea

そして、気温が下がり始めたと同時に、毎年会社の庭を鮮やかに飾る「アンデスの乙女」が花を付け始めました。
アンデス.jpeg
リキッドサムを与えてもっと綺麗に長く咲いてもらいます!

PageTop