FC2ブログ
 

   Vallauris Jardin           - ヴァラリス ジャルダン -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

デパートの屋上のポタジェ 

今年は日照が少なく、「日本の夏」といった感じがしない、モヤモヤっとした陽気が続いていましたね。。。

バイオポストを使ってくださっているお客様からも
「バイオポストのおかげで株もしっかり育つし実も成るんだけど、今年の夏はは日照が足りなくてトマトがなかなか紅くならないままで、緑のままおちちゃったりするのよ~」
というお客様の声が多い様に思えます。
実際、プロ農家の方でも収穫量も少ないと聞きます。

ただバイオポストとリキッドサムを使ったお客様の中には去年より多く収穫出来たという話もあります。
「今年は桃太郎(トマトの品種名)が60個もとれたの!1からやり方を教えていただいて本当にありがとうございます!」という感謝の言葉を言ってくださったお客様がいました^^

1からやり方を教えたといっても「プランターの土に1~2割バイオポストを混ぜて、リキッドサムを定期的にあたえれば大丈夫です!」と言ったくらいなんです ^^;
「自分に感謝するより、バイオポスト&リキッドサムの効果に感謝してください!」って言えばよかったかなぁと。。。(笑)

しかし最近やっと「日本の夏」っぽくなってきたと思ったら、今度は秋風の様な涼しい風も吹きはじめましたね。
ジリジリ暑い日差しが照りつけるよりはありがたいですが、日本人として四季を感じる事ができる国に長年住んでいる民族としては、やっぱりピカーンと晴れた暑い夏が短いのは物足りない感じがしませんか?

そんな今年は日本橋三越本店屋上 チェルシーガーデンヴァラリスバイオポストバイオポストリキッドサムを使ったポタジェやらさせていただいております。チェルシー畑  2009-8 5
(キュウリ ナス シシトウ トマト ヒマワリ 宇宙イモ 等)

ここには元々大きなシンボルツリーが今年の初めまであったのですが、木の根っこが下に張りめぐってしまったり、建物に色々な不都合があったようで取り除いてしまったのです。
その木が植わっていた場所で、10年以上手付かずだった花壇(?)を畑にすると聞きました。

土壌改良にはヴァラリスバイオポストが一番です!
とうことで。。。
「他の悪い物を使わないでバイオポストとリキッドサムの組み合わせだけで畑をやってみませんか」とう呼びかけに、チェルシーガーデンさんに答えていただき実現しまし
た。
バイオポストとリキッドサムを組み合わせた「植物性有機栽培」は古く劣悪な土壌環境を改善するのにも最適です。!

苗を定植した後だったので、あらかじめバイオポストを混ぜることは出来ませんでした。
10年以上土替えも何もしてなかった場所だったので、定植した株元に少し多めのバイオポストを施していきました。

普通は1株に対して大さじスプーン3杯の所ですが、4~5杯(移植シャベル約1杯分)のバイオポストを施し、追肥にはリキッドサムを週1回。
そして、実が付いてきた所には週2回程度施していただきました。

みるみるうちに緑のが茂り、7月に入った頃にはしっかりしたキュウリができましたた。

チェルシー畑 2009-8 3
(たしか7月の初めの頃の写真で、はじめの1本目のキュウリです)

先日三越に行った時に収穫したばかりのキュウリとシシトウをいただき、美味しくいただきました(^^)b
やっぱり植物性有機栽培だと味がまろやかで美味しく感じますよ!
シシトウも何十本か頂き直火焼きにしました、あぁ美味しかった(^ー,^)
チェルシー畑  2009-8 7

店員の方がポタジェの片隅に植えている、種から育てたヒマワリです。
土壌にバイオポストがしっかり入っているのでヒマワリも2m以上の大きさに育っています。
茎は太いところでなんと約5cm強はあったかな。
「これだけ密集した狭い場所でよくこんなに育ってるねぇ」とお客様にも言われました。
隣にあるのはフランスの野菜種から育てたトマトです。
このトマトの草丈:約180cmくらいの大きさにしっかりと育っています。
チェルシー畑 2009-8 8

バイオポスト リキッドサムを定期的に与えているので、トマトの実も鈴成りに!
写真を撮っているお客様もいましたよ(^^)
チェルシー畑  2009-8  2

TOMATE YELLOW PEARSHAPED
( トマト イエローペアシェイプ )

これは珍しい黄色いヒョウタンの様な形のトマトです。(当社で販売中です、お問い合わせ下さい)


味は普通のミニトマトといったところでしょうか。
お弁当のちょっとした飾りにもオススメで、見た目にも美味しいです。
チェルシー畑  2009-8 4
ここの畑では結構大きく育てましたが、私は家のプランターでもこのトマトを栽培しています。
草丈:約160~170cmの高さで上を止めて栽培中です。
プランター位の土の量で栽培する場合は、その大きさくらいが栽培しやすいですね。
無理なく栽培できるし、栄養もあちこちに分散しないので収穫量も良いかもしれません。

三越屋上チェルシーガーデンに行った時には是非ご覧下さい。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。